SSブログ

配信映画「クリープ」とは? [映画鑑賞]

今日、ご紹介するのは映画「クリープ」です。

 

クリープ.jpg

映画「クリープ」はファウンド・フッテージ・ホラーです。

 

ファウンド・フッテージとは、

 found footage)は、映画やテレビ番組のジャンルのひとつでモキュメンタリーの一種です

モキュメンタリーは、映画やテレビのジャンルのひとつ。

架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法のことです

モキュメンタリーは擬似を意味する「モック」と、「ドキュメンタリー」の混成です。

または、「モックメンタリー」「モック・ドキュメンタリー」ともいいます

「フェイクドキュメンタリー」と呼ばれる場合もあります

(筆者には、”フェイクドキュメンタリー”が一番わかりやすい)

 

モキュンメタリー映画の例をわかりやすく、挙げます。

(最も有名なのは、1999年公開のカルト映画ブレア・ウィッチ・プロジェクト )

 ブレアウィッチプロジェクト.jpg

 

ファウンド・フッテージは、

撮影者が行方不明である、埋もれていた過去の映像などが 撮影者と無関係な者渡り、そのまま公開されることになった”という設定がされたフイクション作品のこと。

 

映画「クリープ」は2014年のアメリカ映画。

上映時間は77分。

日本では劇場未公開。

残念ながら、今のところはNetflixによる配信のみでしか見ることができまません。

 

 

映画「クリープ」の原題は”Creep"。

”這う、ゆっくり近づく、忍び寄る 絡み”などの意味。

(なかなか良いタイトルですな)

 パトリック・ブライス.png

映画「クリープ」の監督はパトリック・ブライス。

(今年2019年のサンダンス映画祭ミッドナイト部門でプレミア上映したデミ・ムーアとエド・ヘルムズ主演で歌手のブリトニー・スピアーズも出演しているCorporate Animals (原題)」の監督です)

 

出演は

ジョセフ役にマーク・デュプラス 

アーロン役にパトリック・ブライス 

(原案・脚本もこの二人)

 

マーク・デュプラスは、監督業もこなす俳優。

2012年映画キャスリン・ビグロー監督「ゼロ・ダーク・サーティ」でCIA分析官としても出演しています。

クリープ俳優.jpg 

では、映画「クリープ」のあらすじを途中までご紹介します。

映画「クリープ」あらすじ

 

映像作家のアーロンは「ビデオ撮影をしてくれる人を募集中。1日につき1000ドルを払います。」という妖しいネット広告を目にする

を必要としていたアーロンは応募する

広告主はジョセフという名前を名乗る

山の麓のセカンド・ハウスに呼び出されるアーロン。

ジョセフは自分は脳腫瘍に犯され、余命半年足らずだとアーロンに告白する。

妻のアンジェラは妊娠しているが、お腹の子供は自分の姿を見ることが出来ない

子供に見せるために、今のうちに自分の元気な姿をビデオに収めておきたいと理由から映像作家を募集したのだとアーロンに話す

アーロンは納得して、撮影を始める。だが、徐々にジョセフ奇妙な振る舞いや言動が目立ち始めるようになる。

アーロンはそれを癌によるものだと思い込むが不審は段々と募ってゆく

一日の撮影が終わり、ホッとして、帰ろうとするアーロンをジョセフが引き止める。

一杯だけお酒を付き合って欲しいというのだ。

アーロンは仕方なく付き合うことにするが…。

 

 

映画「クリープ」の考察

(ここからは、ややネタばれあり)

 

77分の間、出演者はほぼ二人。

マーク・デュプラス パトリック・ブライスの演技力も悪くありません。いや、これがこの映画の肝)

 

映画「クリープ」は人里は慣れた場所で展開するお話です。

(寂寥感のあるロケーションもこの映画に一役買っている)

 

カメラはアーロンの持つハンディ・カメラが”目線”になります。

効果音や音楽はありません。

(映画はドキュメントのように静かに進行していく)

 

血がドバッと出たり、美女の甲高い悲鳴もしません。

殺人鬼が物凄いスピードで追いかけてきたりもしません。

凶器になるような刃物すらも出てきません。

(冒頭の斧くらい。象徴的なシーンでラストに繋がる)

 

自分達以外誰もいない空間で、初めて会う人間がたった二人きりでいる。

そんな究極の状況。

”あなたならどうする?私、オレなら、どうする?

人間考察。

 

この映画「クリープ」は、自然とそんなことを考えながら見てしまいます。

色々な考察が出来るスリリングでエキセントリックで緊張感のあるホラー。

批評家支持率は92%

事実、この映画のあと2作目が作られます。

 

興味深い映画であることは間違いない。

 

 

Gasha Portraits シン・エヴァンゲリオン劇場版02 9個入りBOX

Gasha Portraits シン・エヴァンゲリオン劇場版02 9個入りBOX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア:

 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。