SSブログ

ミスディレクション映画の難しさを痛感する「目撃者 彼女が見たもの」

 

 映画「目撃者 彼女が見たもの」は惜しいミスディレクションムービーだと思う。

 

 目撃者.jpg

「目撃者 彼女が見たもの」は2017年制作のカナダ映画。

(テレビ用映画らしい)

 

原題はEyewitness(目撃者)

 

上映時間は87分。

 

この映画「目撃者 彼女が見たもの」はいわゆるミスディレクションムービーだ。

ミスディレクションとは、注意を意図していない別の所に向かせる現象やテクニックのこと。 主にマジックで用いられ、観客の注意を別の場所にそらす手法として知られる。右手に注目している間に左手で何か種になる動作を行う、などとして使用される。 ウィキペディア

 

この映画「目撃者 彼女が見たもの」をネタバレありでご紹介する。

 

映画「目撃者 彼女が見たもの」の監督はアンドリュー・C・エリン

ホラー映画「ヘイヴンハースト」(2016)インモラル・ヴァンパイア 淫夢の中だけ」(2013)などの作品があるが日本ではほとんど無名の監督。

 

主演は比較的評価の高いホラー映画「クライモリ」(2003)のリンディ・ブース。

 クライモリ.jpg

 

ホラー映画「クライモリ」とは?

 

映画「クライモリ(原題Wrong Turn)は、2003年アメリカドイツ合作のホラー映画

森に迷い込んだ若者たちが忌まわしい姿の者たちに襲われるパニック・ホラー。

スティーヴン・キングが「Book」誌で年間ベストワン映画に挙げて絶賛し、話題となった作品

 

 

「目撃者 彼女が見たもの」に話を戻そう。

 

「目撃者 彼女が見たもの」のあらすじ

 

富豪の娘ダイアナは、5年前に自宅ガレージで起きた実業家の父親と婚約者ブライアンを殺された事件の悲しみから今だに立ち直れずにいた。

父の事業を引き継ぐべきところ休職したままにいる

弟クリスとその妻、そして弁護士マーティンは今後の人生のためにも、ダイアナに殺人事件の舞台となった豪邸売却を促すが、ダイアナは思い出の詰まった家を離れる気にもならず、一人孤独に暮らしていた。そんな中、殺害犯で服役中だったはずの庭師のルイスが脱獄する

警察や弟のクリスとその妻、ダイアナに好意を寄せる亡き父の顧問弁護士マーティンらはルイスがダイアナに復讐するために、この豪邸に来るのではないかと心配する。それは、無実を主張するルイスの有罪判決を決定づけたのはダイアナの目撃証言だったからだった

周囲の予想の通り、脱獄半ルイスはダイアナの住む豪邸に忍び込み、ダイアナを拘束する。しかし、ルイスの狙いは”真犯人探し”だった…

 

ほぼ屋敷の敷地内で展開するこの映画。

出演する役者の数も多くない。

映画は予算や人員だけじゃないということを証明したかったのかもしれない。

”アイディアだけで引っ張ってゆく”という考えは面白いのに残念な仕上がりになってしまった。

 

 

犯人捜しのミスディレクション

 

脱獄してきたルイスは顧問弁護士のマーティンを真犯人と疑うが、その根拠が希薄で共感できない。

(案の定、マーティンは犯人ではない)

 

観客の多くは前半で”犯人”を見抜くに違いない。この辺りは伏線の見事さというより、脚本にひねりが足りないというべきだろう。

(ここは、これから見る方のためにあえて伏せる)

 

次第に”犯人はルイスではないのでは?と考えるようになるダイアナの感情の動きも安易すぎるし、演技的にも今ひとつ。

 

リンディ・ブースは富豪の娘ダイアナ役で線の細い傷ついた女性は見た目はピッタリだけど

 リンディ.jpg

(もう少し、芝居の上手な女優が演じると違ったかも)

 

脱獄囚ルイスも凄みや必死さが足りない。

クレイグ・オレジニクという名前の役者)

 ルイス.jpg

クライマックスの犯人との対峙のシーンも迫力に欠ける。

(ここは見せ場!うーん演出とカメラ割りにも問題あり)

 

少しづつ、ボタンの掛け違いがあるような感じ映画「目撃者 彼女が見たもの」。

 

実に惜しい。

 

 

クライモリ デラックス版 [DVD]

クライモリ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD

目撃者 彼女が見たもの(字幕版)

目撃者 彼女が見たもの(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: Prime Video


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。