SSブログ

格闘シーンが凄いと話題のアクション映画「シャドーオブナイト」 [映画鑑賞]

シャドーポスター.jpg

話題のアクション映画『シャドーオブナイト』はハリウッドでもなく香港でも韓国でもなく、中国でもない。

映画「シャドーオブナイト」は2018年公開のインドネシア映画。

上映時間は121分。

アクション映画にしては、長いのでは?と警戒のあなた、杞憂です。

 

最後まで飽きずに見れる映画。

 

この映画「シャドーオブナイト」はNetflix (ネットフリックスの配信。

 

日本では劇場未公開。

 

原題は「The Night Comes For Us 

(アクション映画らしくないタイトル。”私たちに夜が来る”。反語で”朝は必ずやってくる”かな)

 

監督・脚本はティモ・ジャヤント。

ティモ・ジャヤントはインドネシアの映画監督。

 

映画「シャドーオブナイト」の出演者を紹介します。

 

主人公のイトウ役に元インドネシア柔道代表のジョー・タスリム。

シャドー主役2.jpg

(2013年の映画「ワイルド・スピードEURO MISSION」や後述のアクション佳作映画「ザ・レイド」にも出演)

 

イトウの友人のアリアンにイコ・ウワイス。

シャドー主役1.jpg

(イコ・ウワイスは2011年の映画「ザ・レイド」でアクション映画ファンにその名を刻み込んだ俳優。おかげで”シラット”という武術も日本に知れ渡った)

 

映画「シャドーオブナイト」のあらすじ。

 

イトウは仲間を守るためにトライアッドに入る。

トライアッドとはアジアを中心に麻薬・人身売買・武器密輸などを行っている秘密組織。

トライアッドには6人の幹部たちが存在しており、それぞれが密輸ルートを守ってい6つの大海」と呼ばれていた

その日も、トライアッドは見せしめのために村人全員を虐殺するはずだったが、「6つの大海」の一人でもあるイトウはただ一人生き残った少女を殺すことが出来ず、反対に組織の人間たちに銃口を向けてしまう。

”反逆者”として、トライアッドに追われることになるイトウは、かっての仲間を頼ることにする。しかし、トライアッドはイトウの昔の友人で、トライアッドに一緒に入ったアリアンにイトウの処刑を命じる…。

冒頭の10分は、説明的すぎて、やや冗長だが、

その後のアクションは”映画史に語り継がれる出来”と言っても過言ではない。

精肉店の倉庫でのイトウと精肉業の裏で麻薬の売買などに手を染めている悪党達との格闘シーンはナタや銃や肉の塊を使った豪快なアクションになっている。

(コレだけ密度が高くて、緻密なカットの積み重ねなら当然、クライマックスに持ってきてもいいほど)

こんなにすごいアクション・シーンを開始20分で見せられれては、”この後どうするんだろう?”という筆者の心配をよそに最後まで様々なアクションで魅せる映画に仕上がっている。

特に謎の女殺し屋がカッコイイ。

(イトウより強い!)

女殺し屋.jpg

この謎の女殺し屋とトライアッドが差し向けるレズビアンの殺し屋コンビとの死闘も見もの。

女殺し屋が言う。

「後悔するわよ?

トライアッドのレズビアンの殺し屋の片割れがそれに答える。
ガキ(イトウが助けた子供)って呼んだこと?

女殺し屋が続ける。


白い服を着てきたこと

謎の女殺し屋の宣言通り、トライアッドの殺し屋は白いシャツを鮮血に染め、絶命します。

(名シーン)

 

映画「シャドーオブナイト」の格闘シーンはジャッキー・チェンやスティーヴン・セガールのアクション映画とは全く異なります。

一言でいうと”グロい”。

頬を内側から切り裂く。

内臓がこぼれる。

足を切り裂く。

口に刃物を押し込む。

格闘シーンがすごい映画「シャドーオブナイト」は、いわゆる”ホラーテイスト満載のアクション”。

シャドーアクション2.jpg

気になる点もある。

謎の女殺し屋は、いったい誰の指示で動いているのかとか、イトウは腹を撃たれているのに、たった一人で20人近くの人間をやっつけたり(まさに一人軍隊)する。

この映画「シャドーオブナイト」にはトライアッドのボスや幹部は出てこない。

(劇中では、”幹部が来る”とは度々言っているけど、画面には現れない)

また、誰と誰が「6つの大海」か不明。

組織のレズビアンの殺し屋の3位とか5位のランク付けも謎。

ラストは、かってのアメリカン・ニューシネマのように”車で敵に突っ込んでいくイトウ”のシーンで終わります。

突っ込み始めたら、キリがありませんが、この映画「シャドーオブナイト」の格闘シーンがすごいことは紛れもなく事実。

シャドーアクション.jpg

121分、最後まで集中できるアクション映画。

残酷描写が多いので、苦手な人もいるかも。

一見の価値ありの「シャドーオブナイト」。

配信映画ですが、見て欲しいアクション映画の一本。

 

ザ・レイド GOKUDO アンレイテッド [DVD]

ザ・レイド GOKUDO アンレイテッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: DVD

ヘッド・ショット [Blu-ray]

ヘッド・ショット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2017/06/03
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。