SSブログ

今こそ映画「図書館戦争」を見よう [映画]


 

榮倉奈々敬礼.jpg

 

 

SFは好きアクションはもっと好き

 

パラレル・ワールドもの少しだけ好き榮倉奈々は背が高いけど、なんか大好き

(透明感かな)

図書館戦争ポスター.jpg

 

 

ライトなラブコメはどうも苦手でベストセラー小説「図書館戦争」を1巻目で放り出した駄目な僕ですが、見たいDVDが見当たらなかったので、映画「図書館戦争」を拝見

 

2013年公開の映画「図書館戦争」は人気小説家有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化もされた人気シリーズを実写映画化。

配給は東宝。

主演は岡田准一と榮倉奈々。監督は「GANTZ」2部作の佐藤信介。

岡田准一はアクション映画が似合う。

2010年、2011年映画「SP」でそのポテンシャルの高さに驚いた)

SP.jpg

2020年公開予定の映画「燃えよ、剣」も期待ですね。

(がんばれ、映画。がんばろう、映画ファン!)

 

榮倉奈々といえば、女優としては

2018年「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」が印象的です。

映画家に帰ると.jpg

(特にワニに食われているシーンはいい。この映画に榮倉奈々をキャスティングしたのはファインプレー。他の女優ではたぶん、鼻につく)

 

映画「図書館戦争」にはブレイクする前の田中圭も出演しています。

(ブレイクするべき芝居だと思う)

 

 田中圭.jpg

では、映画「図書館戦争」の出だしを少し説明します。

 

ここではない別の架空の日本、1988年表現規制のための「メディア良化法」が制定される。

それにともない施行機関の「メディア良化隊」が発足。

不適切とされた出版物は回収され、その為には、武力行使も行うことに

それに対し、公共図書館は図書館の自由法を制定。

本の自由を守るために「図書館隊」を編成する。

主人公の笠原郁は高校生の時、大切な本を守ってくれた図書隊員にあこがれて、入隊し、鬼教官の堂上篤と出会う。

事あるごとに衝突する二人。

「メディア良化委員会」と「図書館隊」との戦いが激しさを増す中、郁が配属されたのは堂上のいる専守防衛、威嚇射撃のみの特殊部隊だった⋯。

 

小学生時代、”一度も図書委員になれなかった”僕はたくさんの本を見て、それを必死に守る大人たちを見て序盤からなぜかうるうる。

 

あっという間の128分でした。

正直、面白かったです。

 

しかーし、ぞぞぞっ、背筋も凍るシーンがありました。

後半、図書隊司令役の石坂浩二が郁役の榮倉奈々に「メディア良化法」が制定されたことについて、謝るシーンです。

『私たち大人が悪かった。君たちに未来を残せなかった。多くの人が無関心で自分に関係ないと思っていた。表現が規制されることの本当の意味が理解できなかった』

 

「検察庁改正法案」が頭によぎります。

 

検察庁法改正案は、現在63歳の検察官の定年(検事総長は65歳)を段階的に65歳に引き上げ、併せて役職の定年を導入することが柱。 内閣や法相が必要とすれば、検事総長や次長検事らが最長3年とどまれる特例があり、政権の都合のよい幹部だけを残す恣意(しい)的な運用ができる恐れがあると指摘されていた

 

SNSから広がり、廃案にはなりましたが、危ないところでした。

賭けマージャンの事実が発覚して黒川元検事長は辞任)

 

黒川.jpg

 

安部政権の支持率は下降の一途。

 

コロナ・ウィルスの影響で日本は未曾有の危機と言ってもいい。

ステイホームや8割の接触回避などで企業や様々な店、個人が大変な損害を被っているにも関わらず、補償は今だに届かない。

(アベノマスクも未だに筆者宅には届いていません。いらないけど)

 

マスコミの過剰な煽りにも惑わされないようにしたい。

 

6月1日時点の厚生労働省発表

 

新型コロナ・ウィルス感染者数16884名

死亡892名

(亡くなった方のご冥福をお祈りいたします)

 

ちなみに

インフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

 

 

映画「図書館戦争」は続編もあります。

 

図書館戦争 THE LAST MISSION」です。

図書館戦争ポスター.jpg

こちらは2015年公開。

やや1作目より落ちるけど、出来は悪くありません。

 

 

映画「図書館戦争」、こんな時代だからこそ、見直してみては。

 

最後は”愛”だ。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。